SSブログ

足の採寸でその人の性格がわかる!? [雑記]

スポンサードリンク




靴職人の花田優一さん、最近テレビ番組でよく拝見します。

2017年7月31日放送の日本テレビ系のバラエティ番組『しゃべくり007』は、かなり長い時間、花田さんの特集で、見ごたえがありました。

この番組の中で、花田さんは、足の採寸をすることで、その人の性格がある程度わかるとお話されていたのが、印象的。

このことは、靴のオーダーをされたことのある方でしたら、ピンとくるエピソードだと思います。

ただ、このエピソード、少し言葉たらずかもしれませんよね。

花田さんのようなビスポーク職人さんは、足を採寸する際などに、依頼主とコミュニケーションをとる中で、依頼主の志向性を探ります。

例えば、どのようなお仕事をされているだとか、どんなファッションが好きだとか、一見、足や靴に関係ないように思えることまで、いろいろ聞かれるかもしれません。

もちろん、その間に、職人さんは、依頼主の履いている靴をしっかりチェックしますし、足の特性も見ます。

そうしたコミュニケーションの中で、依頼主の性格がある程度わかるのだと思います。

そして、ここで、どれだけ相手のことを理解できるのかが、ビスポーク職人としての腕の見せ所なのかもしれません。

靴職人としての技術や経験に加え、コミュニケーション能力も兼ね備えなければならない、ビスポーク職人は、なかなか大変な職種だと感じています。


ちなみに、日本には、技術と経験を備えた靴職人さんが、数多くいらっしゃいます。

ぜひ、今後も注目してもらえると、嬉しいです!!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。