SSブログ

手植えブラシづくり、体験してみました!! [シューケア]

スポンサードリンク




お盆期間、もうすぐ開けてしまいますね。

この期間、東京出身の私は、寂しい思いをすることが多かった記憶があります。

街の人口密度が圧倒的に低くなり、なんだかみんなから置いてけぼりにされているような気分。

でも、最近は、お盆であっても、街の賑わいは変わらないような気がします。

これって、外国人の方が多くなっているからなんでしょうかね。

そんな時期に、日本の良さを発信するイベントが開催されていましたので、行ってまいりました!!

そのひとつが、東京都が主催するイベント「ものづくり匠の技の祭典2017」。

「衣」「食」「住」「工」の分野ごとに、展示・販売するだけでなく、実演・体験ができるブースが出展されているイベントです。

そのなかで、注目したのが、「江戸刷毛/東京手植えブラシ」ブースのブラシストラップづくり体験。

小さな携帯用ブラシにはなりますが、手植えブラシ作成のノウハウを体験できるのが魅力です。

細い針金を使って、一穴ごとに毛を植えていきました。

そして、完成したのが、こちら。

20170815.jpg

たったの6穴に毛を植えるだけなのに、結構時間がかかりましたね。

でも、作業に没頭できましたし、自分の手を動かしてつくったブラシは、不細工なものの愛着の持てるアイテムとなりました。

また、この後には、松屋銀座で開催されている「本物を創る職人展」に足を伸ばしてきました。

こうしたイベントは、職人さんたちの手捌きが小気味よく、楽しめますのでおすすめです!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。