SSブログ

革靴三昧です♪ [雑記]

昨日は浅草に、本日は伊勢丹プレスルームに、と革靴三昧の日々を過ごしております。

いつものように取材をさせていただいてきました!!

shop_asakusa.jpg

こちらは、取材させていただいた浅草の店舗の写真です。

この写真で、どちらのお店かおわかりの方は、通ですね!!

ものづくり、靴づくりの聖地である浅草で、新しい可能性を感じさせてくれるこちらのブランドの展開に注目が集まっています。

良い記事になるように、伺ったことを丁寧にまとめていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今週末は大阪でビスポークをつくろう! [ビスポーク]

革靴イベント、宴たけなわ。

今週末の10月17日(土)・18日(日)は、名だたるビスポーク工房のイベントが大阪で開かれる予定です。

そのひとつが、アイレットでもインタビューさせていただいた靴職人・川口昭司さんが主宰する<Marquess(マーキス)>

Marquess(マーキス)

阪急メンズ大阪で開催されます。
この<マーキス>のビスポークオーダー会は、定期的に開催されているのですが、いつも多くの方がいらっしゃるイベントだと聞いています。

詳しくは阪急メンズ大阪イベントページをご覧ください。


そして、もうひとつが、手製靴職人、白濱結城氏によるブランド<YUKI SHIRAHAMA BOTTIER(ユウキシラハマボティエ)>。

YUKI SHIRAHAMA BOTTIER(ユウキシラハマボティエ)
写真出典:ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房

こちらは、ルクアイーレ イセタンメンズスタイルで開催されます。

詳しくは、ルクアイーレ イセタンメンズスタイル シューケア&リペア工房ブログをご覧ください!

いずれの工房も日本を代表するビスポークメーカーですので、大注目ですよ!!


「相棒14」特命係の二人の靴に注目です! [雑記]

いよいよ、テレビ朝日系のドラマ「相棒」の新シーズン「相棒14」が10月14日(水)夜8時から放送になります。

いやー、楽しみですね。

今回のシーズンから新相棒として反町隆史さんが加入しますし、しかもその役どころが警察官ではなくて、法務省のキャリア官僚ということなので、どんな相棒になるのか、想像がつきません。

ストーリーはもちろんですが、今回楽しみにしているのが、右京さんのダンディなファッション。
当然、革靴にも注目しています。

そんななか、「相棒14」で右京さんが履く靴の情報を見つけちゃいました!!

それがこちら。

堂島靴店
写真出典:堂島靴店

どうやら、堂島靴店さんの情報によると、今回のシーズンで右京さんが履くのは、<Berwick(バーウィック) 1707> ZA3904(ストレートチップ) ダイナイトソールらしいです。

<バーウィック1707>は、スペインのブランドですけれど、イギリス的なクラシックテイストとイタリア的な色気を感じる靴をつくっています。

色は、この色ではなく、ブラックなんじゃないかと思うのですが、うーーん、なるほどという感じですよね。

そして、反町隆史さん扮する冠城亘(かぶらぎ・わたる)が履くらしい靴の情報も別ルートで小耳にはさみました。

こちらは、<クロケット&ジョーンズ>のストレートチップ。
たしか、「LONSDALE(ロンズデール)」と聞いた気がします。

クロケット
写真出典:クロケット&ジョーンズ

ぜひ、放送をご覧の際には、足元にもご注目ください!

伊勢丹新宿店で開催予定「JAPAN 靴博2015」のほぼ全貌が明らかに! [イベント]

以前、革靴俱楽部アイレットでご紹介した記事『【取材レポート】イセタンメンズ 2015 AW プレス展示会』で、サラッとご紹介した「JAPAN靴博2015」。

isetan_press_0603_12.jpg
※写真はイセタンメンズ 2015 AW プレス展示会にて撮影したものです

ほぼ全貌がわかるプレスリリースをお送りいただきました。

「JAPAN靴博2015」は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階で行われる紳士靴の”万博”。

なんと、日本を代表するクリエーターの手による、胸がときめくような独創性に溢れるスペシャルな靴たちが一堂にラインナップされちゃいます!!

そりゃもう、いつもの紳士靴売場が、まるで万博会場のような熱気で包まれること請け合いです。

その顔触れを確認すると、日本を代表するデザイナーから、なんと靴デザイナーを目指す学生までと、本当に幅が広いですし、夢やロマンを感じてしまい、弥が上にも期待が高まります!!

詳しい記事については改めて書かせていただきますが、まずは開催日程[2015年10月28日(水)~11月10日(火)]をしっかり頭に入れておいてくださいね。

必見です!!





<ベッタニン&ベントゥーリ>パターンオーダー会へ

今日、運動会が開催されているところが多かったようですね!

お天気は晴天とはいかないまでも、すこし涼しくて、運動をしやすい一日だったように思います。

革靴業界も、今、イベント真っ盛り。

アイレット編集部は、新宿→池袋→有楽町とハシゴして帰ってきたところで、やりきった感があります。

今日の革靴取材の中から、明日まで開催している<ベッタニン&ベントゥーリ>のパターンオーダー会について触れたいと思います。

今回のパターンオーダー会には、4代目当主で、神の手を持つと言われる靴職人・ジョゼッペ・ベッタニンさんが来店との情報が流れておりました。

しかーし、売場に行くと、ジョゼッペさんの姿はなく、息子のアルベルトさんと新たに<ベッタニン&ベントゥーリ>に加入したエル・アルドさんのお二人が迎えてくださって……。

でも、安心してください!!
ジョゼッペさんが来店できなかったのは、体の具合が悪いからではないそうです。
多分にご高齢のため、大事をとってのことだとか。

正直、ちょっと残念ですが、そういうことなら仕方がないですね!!

ジョゼッペさんというと、世界で唯一、カデノンというノルヴェジェーゼ製法の源流となる製法で靴をつくれる伝説の職人。

今のうちに、カデノンでオーダーを、という方が多いようです。

bettanin_benturi.jpg


カデノンでつくられた靴は、迫力がすごいですね!!

世界に誇れる純日本製のドレイビングシューズ!! [靴アイテム]

セレクトショップの「バーニーズニューヨーク」とトヨタの自動車ブランド「レクサス」がコラボした限定アイテムが2015年10月2日より発売されています。

アイテムは、全9種類。

なかには、「LFA」というレクサスのスーパーカーに採用レたシートレザーが使われたものも。

ドライビングシューズもその中の一つ。

バーニーズニューヨーク×レクサスコラボアイテム
写真出典:繊研+PLUS

実は、その靴づくりに携わった方に、お話を聞いたことがありまして、ようやく形になったんだなーと、感慨深く思っておりました。

何かを生み出すことというのは、思いのほか大変なご苦労があるものです。

でも、0から1を生む作業というのは、やりがいがありますよね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

「mi adidas」でウォーキング [雑記]

最近、朝方に公園でウォーキングをしている話を、前回させていただきました。

そのウォーキングで履いている靴がこちら!

IMG_20150929_072751.jpg

5年位前につくった「mi adidas」のウォーキングシューズです。

「mi adidas」とは、自分だけのスニーカーを作ることが出来るカスタマイズサービス。

要はスニーカーのパターンオーダーですね。

めちゃくちゃ、派手な配色は、当時の自分が選んだものです。

なんと、10分という限られた時間内で、パパッと決めちゃいました。

後から考えてみると、もっとシックに決めるのも良かったなーと思いましたが、ついついカラーコーディ―ネーターとしての心意気が出てしまった次第で……。

スニーカーと革靴は似て非なるものです。
とはいえ、パターンオーダーで、素材を組み合わせたり、カラーを組み合わせるという、想像力を求められるところは共通していますね。

そして、革靴のパターンオーダーで、気を付けたいのが、全体のバランス。
暖色なら暖色で、寒色なら寒色で色をあわせると、統一感が生まれます。


今、革靴業界では、パターンオーダーイベントの真っ只中です。

せっかくの機会ですので、自分が思い描いた通りの素敵な革靴をお作りください!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

急な寒さにやられています [雑記]

このところ、気持ちが良いお天気が続いていますね。

心地よいのと同時に、空気がぐんと冷たくなってきたのを感じます。

最近、あまりにも体を動かさない自分のことが心配になって、朝のウォーキングを開始しました。

でも、このところの寒さがたたって、ついにダウン……。

革靴シーズンが到来しているというのに、体調管理がなっていませんね('Д')

やはり、足元から暖かくするのが、風邪に負けない秘訣かもしれません。

さて、先シーズンから、とっても暖かそうな、ボア入りのブーツがでています。

例えば、今シーズンでは、エドワードグリーンの「Nevis(ネビス)」。

DSC_0140.png

ね、ボアが、見るからに暖かそうですよね!!

冬に向けては、男性の方でもブーツがおすすめです。
なかでも、便利なのがチャッカブーツ。

ぜひ、革靴で足元からご自身の健康を守ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

オードリー!! [クロケット&ジョーンズ]

クロケット&ジョーンズのストレートチップ「オードリー」と言えば、定番中のド定番。
名作中の名作です。

そんなオードリーに、「1」「2」「3」「4」と歴代のモデルがあること、ご存知ですか?

実は、現在トレーディングポストで開催中の<クロケット&ジョーンズ>ドレスキャラバンでは、この歴代のオードリーを一堂に見ることができます。

特に、「2」は幻のモデル!?と言われているくらいレアだそうです。

crockett_AUDLEY.jpg


もちろん、見るだけでなくて、購入もできますよ!

明日(10/6)までは、銀座店と大阪店にて、その後は次々と全国のトレーディングポストで開催予定です。

詳しくは、アイレットの「トレーディングポスト2015年秋のイベントスケジュール情報」ページでご確認くださいませ!

イタリアウィーク!! [雑記]

今日は、伊勢丹新宿店で開催されている「イタリアウィーク」に行ってきました。

このイベントは、毎年この時期に開催されているもので、いつもいつも楽しみにしています。

お目当ては、あるワイン。
名前は、「ドンケローネ」と言って、一番好きなワインなんです。

でも、手に入れられるのは、このイタリアウィークだけ。
だから、混雑している店内をかきわけて、「ドンケローネ」を目指し、ゲットしてきました。

そして、イタリアで靴と言えば、「シルバノ ラッタンツィ」。
「超」が付くほどの高級靴で、持っている方は少ないと思います。

伊勢丹メンズ館では、この「シルバノ ラッタンツィ」のス・ミズーラ会が開催されておりまして、アイレット編集部もイセタンメンズ紳士靴担当の中村バイヤーのご厚意で取材をさせていただいております。

早速、レポートをアップしていますので、ご興味のある方はアイレットの「アーティスティックな靴から凄みを感じる<シルバノ ラッタンツィ>ス・ミズーラ会、明日(10/4)まで!」という記事をご覧いただけると、嬉しいです。というか、ぜひご覧ください!!

さて、イタリアというと、やはりアルティジャーノ精神が宿る国。
今回の「シルバノ ラッタンツィ」のス・ミズーラ会では、その真髄に触れさせていただけた気がします。

こちらの写真をご覧ください。
伊アルティジャーノの精神が宿る「シルバノ ラッタンツィ

靴と言うよりは、もう工芸品ですよね。アートの域に達し過ぎです。

この「シルバノ ラッタンツィ」のス・ミズーラ会およびイタリアウィークは、明日の10月4日(日)まで。

ぜひ、イタリアの風を感じに、足を運んでみてはいかがですか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。