SSブログ

『ダブルフェイス』にみるハードボイルドな靴 [雑記]

本日、放送されていたTBS×WOWWOW共同製作ドラマ『ダブルフェイス』を観ておりました。




いやー、ハードボイルドな雰囲気に満ち溢れていて、カッコイイですよね。

同じ、TBS×WOWWOW共同製作ドラマの『MOZU』よりも話自体の完成度が高い気がします。

やっぱり、『ダブルフェイス』は、アジアの傑作と呼ばれている『インファナルアフェア』のリメイク版だからでしょうかね。

『ダブルフェイス』の方は、「潜入捜査編」と「偽装警察編」の2話構成になっておりまして、本日は、完結となる話の「偽装警察編」の方でした。

その「偽装警察編」のクライマックスシーンで、主演の西島秀俊さんが履いている革靴がとっても気になるシーンがあります。

はっきりどのシーンと書くと、ネタバレとなりますので、控えますが、西島さんの演技を見るよりも、ついつい革靴の方を見てしまうというのは、職業病かもしれません。

それで、西島さんが履いていた靴がどんなものだったのかというと、ブラックの革靴だったので、どんなデザインだったのかはよくわかりませんでした。

でも、アウトソールがばっちりと映っていたので、トゥシェイプはわかりましたよ。

ちょっとロングノーズ気味のスクエアトゥ。

西島さんの役どころは、表の顔は暴力団の構成員で、裏の顔は警察の潜入捜査官というもの。

だから、服装は暴力団の構成員ナイズされていて、そうした時には、イタリア風なロングノーズ+スクエアトゥが合うということですかね~、と一人で納得していました。

そういえば、映画『ゴッドファーザー』で、マーロンブランドさんなんかはどんな靴を履いていたのかなー??


靴にフォーカスしてドラマを観てみても楽しいかもしれません。
とは言え、なかなか映ることがないので、一瞬を逃さない集中力が必要です……。
動体視力を養いましょう!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。