SSブログ
前の10件 | -

今年も満喫、TOKYO MEN'S FES 2017@isetan [イベント]

9月18日(月・祝)まで開催されていた「TOKYO MEN'S FES 2017@isetan」。

みなさん、参加されましたか??

このイベントは、今年で2回目の開催。

特別なアイテムの販売やワークショップなどが開催されているイベントです。

なかでも、シューケアブースが手厚く、<コロンブス><サフィール><M.モウブレィ>と、各社を代表するシューシャイナーの方々が集まり、一堂に磨いていらっしゃる姿は圧巻!!

みなさんの手さばきを見ているだけでも、大変勉強になります♪

このイベント、今回も取材させていただきました!!

というわけで、後日レポートさせていただくわけですが、取材終わりに私もワークショップに参加してみました。

参加したのは、ミニトートのハンドルのカラーが選べる<THE CANVET>さんのワークショップ。

廃材のレザーを再利用して、トートバッグをつくります。

と言っても、参加者は好みの色の材料を選び、実際につくってくれるのはスタッフの方なんですけどね。

靴のパターンオーダーで、素材を選ぶのは慣れているはずなのに、トートバッグの素材を選ぶのはまた違っていて、案外迷ってしまいました(´・ω・`)

そして、出来上がったのが、こちらのバッグです。

20170916.jpg


やっぱり、ものをつくるのは楽しい!!

今年も靴のパターンオーダーしようかな、と考え始めちゃいました(^_-)-☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

やっぱりファーが好き [雑記]

<グッチ>の1953ホースビットローファーが好きです。

とても履きやすくて、バランスも完成されている。

すんばらしい定番モデルですね。

一方、この<グッチ>のアイコンモデルをモードに昇華したプリンスタウンスリッパが話題です。

20170913.jpg
<写真出典:https://www.gucci.com/us/en/pr/women/womens-shoes/womens-moccasins-loafers/princetown-leather-slipper-p-397749DKHH01063?position=10&listName=PGUS4Cols&categoryPath=Women/Womens-Shoes/Womens-Slippers-Mules

いや、ほんと、これってすごいです!!

ファーって、こんな風に使えるんだ!!
しかも、すごい抜け感だぁ!!

て、感動しますよね。

やっぱり、ファーって温かみがあって、素敵なアイテムですねー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

目からウロコのケア、取材してきました!! [シューケア]

すっかり秋めいて、革靴をめいっぱい楽しめるシーズンになってきましたね。

一方、秋はシューケアにも力を入れなければならない季節です。

なぜかというと、1年で最もカビが繁殖しやすいから。

梅雨よりも、怖いのは秋の長雨。

しかも、気温的にも秋の方がカビの繁殖にてきしているらしく、最もシューケアに力を入れたいシーズンが秋、と言われています。

ということで、シューケアの知識を深めるべく、昨日、ドイツ・ザルツェンブロット社によるレザーケアブランド「コロニル」について取材をさせていただいてきました。

これまでも、コロニル製品を使用してきたのですが、お話を伺うとその使い方がパーフェクトではないことが判明!!

たっぷり取材してきたので、革靴俱楽部アイレット本体でしっかりレポートしたいと思っています♪

20170913.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

手植えブラシづくり、体験してみました!! [シューケア]

お盆期間、もうすぐ開けてしまいますね。

この期間、東京出身の私は、寂しい思いをすることが多かった記憶があります。

街の人口密度が圧倒的に低くなり、なんだかみんなから置いてけぼりにされているような気分。

でも、最近は、お盆であっても、街の賑わいは変わらないような気がします。

これって、外国人の方が多くなっているからなんでしょうかね。

そんな時期に、日本の良さを発信するイベントが開催されていましたので、行ってまいりました!!

そのひとつが、東京都が主催するイベント「ものづくり匠の技の祭典2017」。

「衣」「食」「住」「工」の分野ごとに、展示・販売するだけでなく、実演・体験ができるブースが出展されているイベントです。

そのなかで、注目したのが、「江戸刷毛/東京手植えブラシ」ブースのブラシストラップづくり体験。

小さな携帯用ブラシにはなりますが、手植えブラシ作成のノウハウを体験できるのが魅力です。

細い針金を使って、一穴ごとに毛を植えていきました。

そして、完成したのが、こちら。

20170815.jpg

たったの6穴に毛を植えるだけなのに、結構時間がかかりましたね。

でも、作業に没頭できましたし、自分の手を動かしてつくったブラシは、不細工なものの愛着の持てるアイテムとなりました。

また、この後には、松屋銀座で開催されている「本物を創る職人展」に足を伸ばしてきました。

こうしたイベントは、職人さんたちの手捌きが小気味よく、楽しめますのでおすすめです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

足の採寸でその人の性格がわかる!? [雑記]

靴職人の花田優一さん、最近テレビ番組でよく拝見します。

2017年7月31日放送の日本テレビ系のバラエティ番組『しゃべくり007』は、かなり長い時間、花田さんの特集で、見ごたえがありました。

この番組の中で、花田さんは、足の採寸をすることで、その人の性格がある程度わかるとお話されていたのが、印象的。

このことは、靴のオーダーをされたことのある方でしたら、ピンとくるエピソードだと思います。

ただ、このエピソード、少し言葉たらずかもしれませんよね。

花田さんのようなビスポーク職人さんは、足を採寸する際などに、依頼主とコミュニケーションをとる中で、依頼主の志向性を探ります。

例えば、どのようなお仕事をされているだとか、どんなファッションが好きだとか、一見、足や靴に関係ないように思えることまで、いろいろ聞かれるかもしれません。

もちろん、その間に、職人さんは、依頼主の履いている靴をしっかりチェックしますし、足の特性も見ます。

そうしたコミュニケーションの中で、依頼主の性格がある程度わかるのだと思います。

そして、ここで、どれだけ相手のことを理解できるのかが、ビスポーク職人としての腕の見せ所なのかもしれません。

靴職人としての技術や経験に加え、コミュニケーション能力も兼ね備えなければならない、ビスポーク職人は、なかなか大変な職種だと感じています。


ちなみに、日本には、技術と経験を備えた靴職人さんが、数多くいらっしゃいます。

ぜひ、今後も注目してもらえると、嬉しいです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

春の革靴イベント、盛りだくさんです! [イベント]

ゴールデンウィークを控えた今日この頃、皆さま、いかがお過ごしですか?
気候も良く、過ごしやすいので、外出される方も多いですよね。

外出される際に、ぜひチェックしていただきたいのが、革靴関連のイベント情報です。

4月はかなり多くのイベントが開催されています。

今週末だけピックアップしてみると、、、
西武渋谷店では、津久井玲子さんの<レコット>のオーダー会が開かれますし、
阪急メンズ東京では、あのステファノ・ブランキーニ氏が来店。
阪急メンズ大阪では、<ジェイエムウエストン>のポップアップが!

さらに、今週グランドオープンした「GINZA SIX」では、特別モデルが販売されるなど、本当に注目イベントが盛りだくさんです。

革靴のイベントが開催されるのは、春と秋に集中していますので、ぜひ、足を伸ばしてみてくださいね。


プレミアムフライデー!! [シューケア]

いよいよ、3月に突入!!

ずいぶん、春らしさを感じられるようになってきましたね。

さて、話は少しリバースします。

先週のプレミアムフライデーは、いかがでしたか。

導入初回ということもあり、イベントが数多く開催されていましたので、都内各所をめぐってみましたーー。

もちろん、靴のイベントを探してめぐってみたところ、「シューケアで男を磨く」という趣旨のイベントが多かったような。

やはり、自己啓発的なイベントで有意義に過ごすのが良いんでしょうかね。

次のプレミアムフライデーは、どんなイベントがあるか、楽しみですが、磨き以外のイベントがあっても良いような気もします。

企画は難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

戻りたい、戻れない… [革靴考]

春一番が吹き、春の日差しを感じる今日この頃。

新しい靴を手に入れたいなーと、思案する時期でもあります。

このところ、本格革靴一辺倒で、その履き心地に足がすっかりと慣れきってしまい、ヒール靴からは当座買ってしまっている私でも、春を感じると、「ヒール、復活させる?」と自問自答。

いちおう、頑張ってみようと、購入してみました!!

でも、履き始めると、やはり本格革靴とは、違うんですよね。
心もとないというか、安定感がぜんぜん違う。

20170221.jpg

本格革靴を知って今うと、戻りたくても、戻れない。
でもくじけずに、頑張ろうと自分をチアアップしてみて、またくじける。

みなさん、そんな経験、ありますよね!!
タグ:革靴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

シューメーカーの革小物にご注目!! [ジョンロブ]

2017年、みなさん、お使いのアイテムを新しくされましたか?

新しい年に、新しいものをと、お考えの方は多いと思います。

しかも、財布に関しては新春に替えると縁起が良いということで、実は私も探していました。

これまで使っていたのは長財布。

長財布は収納力があり、便利な反面、ついついものを入れ過ぎて重くなると感じていたため、2017年は2つ折り財布を選択。

でも、実際に使ってみると、やっぱり入らないんですよね、いろいろと。

ちょっと、不満に思っている中、素敵な財布に出会ってしまって!!

それは、<ジョンロブ>の長財布。

20170209.jpg
写真出典:<ジョンロブ>HP

やはり、<ジョンロブ>がつくっている革小物とあって、革質良し、デザイン良し、品良し。

しかも、結構バリエーションがあるんですね。

私は、毎年財布を替える派なので、グッとこらえ、なんとか我慢することができましたが、長く財布を使う派だったら、その場で買ってしまったかもしれません。

いや、買ってしまって、長く使う派に転向してしまったほうが良かったのかも……。

財布をはじめ、シューメーカーがつくるバッグ、ベルトなどは本当にクオリティが高いです。

やっぱり、革質って大切なんですね!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

革靴に保湿を!! [シューケア]

晴れの日が続いて、ちょっと嬉しい今日この頃。

ただ、湿度が低く、乾燥度がMAXになっている感がありますよね。

肌はカサカサ……。
しっかりと保湿をして眠るようにしています。

そんな状況で心配になってくるのが、靴の状態です。

これだけ、乾燥した日が続くと、やはりお肌同様カサカサになってきてしまいそう。

ローテーションを組んで、デリケートクリームを入れてあげなくちゃ、と思いつつ、寒くて手つかず。

でも、もう待ったなしな状況かもしれません。

今週末にでもケアをしたいと思っています!!

2017020.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。