SSブログ

JAPAN靴博2017 [雑記]

今月の半ばに、イセタンメンズで開催される「JAPAN靴博(以下、靴博)」。

このイベントは昨年から開催されていて、今回で2回目の開催となります。

靴博は、いわば日本の靴産業の発想力や技術力など底力を感じさせてくれるイベントです。

昨年度のJAPAN靴博では、想像を超えたユニークな靴が発表されました。

実は、昨日、その靴博開催の前に、今年出展される靴を伊勢丹プレスルームで拝見させていただいてきました。

詳しいレポート記事は、革靴俱楽部アイレット内の記事としてアップしますが、取り急ぎ所感をひとつ。

今回のイベントのテーマが、「禁断のコラボレーション」ということで、靴デザイナーや職人、メーカーが何かとコラボレーションしています。

そのコラボレーションの発想が、秀逸です。

靴の枠を超えてのコラボレーションもあります。

詳しいレポートは近日アップしますので、お楽しみに!!

この3連休は革靴三昧でキマリ!! [雑記]

いよいよ明日から3連休!!

しかも、明日からグッと秋めいてくるということで、そろそろ衣替えやら、新しい服や靴などを新調したいなんてかたもいらっしゃいますね。

実は、今、革靴のイベントが盛りだくさん。

ぜひ、この3連休にお出かけしてみませんか。

革靴俱楽部アイレットの記事で、今週開催予定の革靴イベント情報をまとめてみました。
よろしければ、ご活用ください!!

pdo_sneaker.jpg

マイブーム!スニーカー [雑記]

最近、取材で歩きまくることが多い、私。

もちろん、革靴でお出かけするのですが、このところ雨が多いので、こんな靴がマイブーム。

pdo_sneaker.jpg

レザースニーカーですね。

このラバーソールが秀逸。

ガンガン歩いても疲れませんし、ソールも減りにくい。

かなり履きやすいので、どんどんこのタイプが増えていっていまーす!!

革靴のメンテンス、深堀中 [雑記]

先日、楽しく革靴のメンテナンスを学べる「ソレダメ!革靴のメンテナンス」という連載を開始しました。

soredame_case_study‗01‗main_1.png

そして、今週には、この連載の第2回目の記事の取材に行ってきました♪

次回の内容は、革靴の保管方法についてのケーススタディです。

20160915jpg.jpg

これから記事をまとめていきまーす!!

半期に一度のアウトレットセール♪ [雑記]

最近、テレビCMで良く流れていたので、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、現在、プレミアム・アウトレット各店で、半期に一度のバーゲンが開催されています。

せっかくなので、佐野プレミアム・アウトレットに行ってきました!!

アウトレットで有名なのは、三井系のアウトレットと三菱系のアウトレット。

今回、行ってきた佐野プレミアム・アウトレットは後者の三菱系です。

三井と三菱のアウトレットにどんな違いがあるかと言うと、まずは立地。

三井は比較的電車でもアクセスが良いところに出店していますが、三菱は完全に郊外です。

そして、次はスーパーブランドの出店。

こちらは、三菱の方が充実していて、例えば<グッチ><プラダ><フェラガモ><アルマーニ>など、スパーブランドが出店しているという特徴があります。

そういう意味では、三菱の方が高級志向の方向きと言えますね。

今回、佐野プレミアム・アウトレットを選んだ理由もそこにあります、と言いたいところですが、私のお目当ては<スコッチグレイン>!

20160823.jpg

<スコッチグレイン>は、佐野のほかに、御殿場、土岐、りんくうの4店舗に出店されています。

今回、伺ってきたところ、特別価格の商品がありました!!


生憎の雨でしたが、掘り出し物探しは楽しかったですよっ。

ちなみに、バーゲンは8月28日(日)までです!



靴のオーラ [雑記]

まだまだ、暑い日が続いていますね。

革靴シーズンまで、あと少し。

そろそろ、新しい靴を探したい気分♪

今日は、靴のオーラについて、触れてみたいと思います。

私は職業柄、靴の写真をたくさん撮らせていただくのですが、撮影した写真には、実際の目では見て取らないオーラのようなものが宿ることが多くあります。

それは、特に、ハンドメイドでつくられた靴で多い現象のような気が……。

その靴をつくっている職人の方の想いや魂が籠っているからなんでしょうかね。

こちらの靴をご覧ください。

20160818.jpg


オーラ、感じますよね!?

セール三昧してきました!! [雑記]

昨日、7月13日は今年の夏の天王山。

ようやく、三越伊勢丹のセールがはじまり、阪急メンズでもセールの第2弾がスタート。
せっかくなので、銀座三越に伊勢丹メンズ館、阪急メンズ東京をまわってきました!!

20160714_sale.jpg

もうすでに、予算を使い果たした方もいらっしゃるとは思いますが、これからが勝敗がわかれてくるところではないでしょうか。

このアイテムを今買うべきか、それともさらなるプライスダウンを狙うか。

しかし、靴の場合、さらなるプライスダウンというのは、案外少ないものです。

靴にはサイズの問題もありますので、気に入った靴があったら、即決の方が良いかもしれませんね。

ちなみに、おもしろい靴がほしい方には、伊勢丹メンズ館のシューズラボにご注目ください。

一見の価値ありですよ!

応募しちゃおうかな♪「ファッションシューズコンテスト2017」 [雑記]

日本ケミカルシューズ工業組合が主催の「ファッションシューズコンテスト」ってご存知ですか。

靴への新しいアイデアや夢を募っているそう。

テーマは、気になる話題や出来事。

自由な発想で、靴をデザインしていいそうです。


昨年は「オンリーワン・シューズ」がテーマで、竹細工をつかったブーツがグランプリとなっています。

「和」の要素を取り入れたほうがよさそうですね…。

締め切りは2016年9月30日(金)必着。

ファッションコンテスト2017

気になる方は、ぜひ日本ケミカルシューズ工業組合イベント情報ページをチェックしてみてくださいね!


桜さく [雑記]

桜。
東京で開花となりましたね。
家の前にある公園の桜は、その陽当たりの良さゆえ、早くも「葉桜?」という状態になっておりますが、一般的に見頃はこれから。

今年のお花見はどちらでされますか?

個人的に行きたいなと思っているのは、日比谷公園です。

その理由は、4月1日より日比谷公会堂が耐震化のため長期休館となるから。

さらに、3月31日にオープンする「東急プラザ銀座」にも行きたいですし。

tokyu_plaza_ginza_sub1.jpg

東急プラザ銀座には、<エドワードグリーン>が日本国内初の路面を出店するということで、靴好きの間で話題になっています。

今年は、銀座・日比谷エリアでのお花見おすすめですよ!!

シンデレラシューズ♪ [雑記]

あなただけのバーチャルシューフッター「シンデレラシューズ」、ご存知ですか。

インターネットで買える靴の中から、自分にぴったりの靴を選んでくれるという、夢のようなサービス。

こんなサービスがあれば、靴選びの悩みが解決できますよね。

heel.jpg

しかも、「シンデレラシューズ」のホームページによると
「写真を撮って、あとは待つだけ」だそう。

現在はサービス開始に向け、準備中で、1000人限定の先行モニターを募集しています(女子のみ)。

靴選びの難しさを知っている身として、気になるサービス。

モニターに応募してみようかな!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。